はじめてのおつかいCPY





Click Here!  Amazon.co.jpアソシエイト

                    LIVECHAT    お宝GET         起業・宣伝

【2007.01.01 Monday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
おでんカレー
TVを見ていたら、カレー特集でおでんカレーの紹介をしていた。
「おでんカレー!?」おでんカレーといえば、竹内 真著「カレーライフ」。本当にあったんだなぁ。と思っているうちに次のカレー紹介。場所が…わからない。しかし関西だということは解った。というか、存在していることが解った。ちょっと注意深く探してみようと思う。

カレーライフ」は私が好きな小説の一つだ。というか、本より、NHKの青春アドベンチャーでやっていたラジオドラマ版が大好きだ。ラジオドラマが面白く、本を買ったくちだ。内容は、おじいちゃんの死んだ時、小さかったいとこ同士がおじいちゃんのカレー屋を継ごうと決心。数年後、主人公ケンスケのお父さんがそのことを覚えていて、死に際、ケンスケにおじいちゃんのカレー屋を残した。そこからケンスケはいとこ達に声をかけ始める。いとこ同士の人間関係、旅先と出会った人との人間関係、戦後のおじいさんの人間関係。
とにかく気持ちがいいのだ。いとこと会うためにアメリカ、インド、おじいちゃんの過去と出会うために沖縄と場所がどんどん変わるのも魅力の一つ。
その土地土地で作るカレーのおいしそうなこと。
一年に1回は、読み直し、聞き直ている気がする。

カレーライフ集英社文庫
カレーライフ集英社文庫


Click Here!  Amazon.co.jpアソシエイト

                    LIVECHAT    お宝GET         起業・宣伝

【2005.11.26 Saturday 11:52】 author : otukai | 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
制限速度
JR西日本で、制限速度を大幅にオーバーした件で、
ATS−Pがあれば防げたという意見がある。
根本的には人間はミスをするというのを前提で考えなければ
ならず、その対策はできたのにしていなかったということに
批判の一部があった。

その意見は納得できる。人の命は少々のお金より重いはずだ。
反論はない。


話は変わるが、自動車は、時速160Kmは出せる。
しかし、法廷速度の上限は100Km/時だ。
JRと比べると、自動車は自己責任において運用されている
ことが違うが、
・人間はミスをするというのが前提
・速度のリミッタがそんなにお金がかかるとは思えない
・時速100Kmオーバーによる事故累計数はたぶんJRの被害者数
 より多い(はず)

なのに、そこらへんには批判はほとんどないのが不思議だ。


同じように、車のエンジン起動時にアルコール検出すると
起動しない装置なんかつけることは可能だという話を聞いたことがある。
いろいろな方法で、回避策を見つけられて無駄になるという
意見もあるが、技術的に防止策があるのに対策をしない状況
と、事故が存在するという状況。

case by caseとは都合の良い言葉なのだが、case by caseを判断
している人間の質の判定できないのなら、
単純判定(速度オーバー、飲酒運転など)ぐらい、機械で制御
したほうが、よっぽど事故が防げるのに。




Click Here!  Amazon.co.jpアソシエイト

                    LIVECHAT    お宝GET         起業・宣伝

【2005.06.25 Saturday 08:02】 author : otukai | 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
激辛ウマのインディアンカレー
久しぶりに『インディアンカレー』を食べた。辛うまー
やっぱり辛い、いや、うまい。熟成されたうまさというか、辛さが後を引く。私的に幸せになる方法は、
インディアンカレーを水を飲まずに食べる。口の中が辛くて仕方が無くなった時は、付け合わせのキャベツのピクルスを一口。その繰り返しで最後まで食べる。そのあと、コップ1杯の冷たい水を一気に飲む!!
 これで辛さがとれるわけがない。辛さの余韻を楽しみつつ歩いて、阪神電車梅田駅に行く。そこの生ジューススタンドで、あまーいマンゴージュースをひと飲み。極楽極楽。


Click Here!  Amazon.co.jpアソシエイト

                    LIVECHAT    お宝GET         起業・宣伝

【2005.05.03 Tuesday 15:17】 author : otukai | 雑談 | comments(0) | trackbacks(2) |
元アイドル藤本綾、「レイプ映画」で芸能界復帰
元アイドル藤本綾、「レイプ映画」で芸能界復帰
藤本綾って3月に芸能界を引退したって聞いたんだけど。
最近の藤本綾はTVに出てもやる気がないのがまるわかりだったから
芸能界にみれんがないと思っていたので
こんなことをやっているのがびっくり。
あと、国分佐智子は一応ドラマとか出ていてこれからの人だと思っていたけど、
なんか裏で良からぬ力が働いたか?
一応30日発売の「フラッシュエキサイティング」には目を通そうと思う。


Click Here!  Amazon.co.jpアソシエイト

                    LIVECHAT    お宝GET         起業・宣伝

【2005.04.28 Thursday 05:00】 author : otukai | 雑談 | comments(0) | trackbacks(3) |
NHKスペイン語会話に笑い飯
今年の「NHKスペイン語会話」にお笑いの「笑い飯」が出ていた。
 近年、NHKの語学関係はアイドルの登竜門と言われていたが、今年はほぼアイドルが出ていない。まぁ、山口もえや仲根かすみ、井川遥などどんどんぼろぼろになっていった経緯をみるとわからないではないが。
 というか、ほかの出演者が途中でさじを投げていたのが丸わかり。
 しかし、4月は、どの番組も面白く見れる。4月だけは。
 でも、毎回、そのスキットにのっとった笑い飯の漫才が見れるのはいいかも。
 スペイン語は2003年度の生徒役の長澤奈央はがんばった方かな。フランス語講座でまともに卒業できた人はいないかも。
案の定、今年はじみな面々に。




Happy Blue―長澤奈央写真集
Happy Blue―長澤奈央写真集


Click Here!  Amazon.co.jpアソシエイト

                    LIVECHAT    お宝GET         起業・宣伝

【2005.04.12 Tuesday 06:39】 author : otukai | 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
つぐみちゃん10万ポイントGET
あの、たった2週間で、LIVEDORブログランキング1位に輝いたブログが
LIVEDOORポイントを10万ポイントGETした。


ぶろぐの日
部門別では、アダルトはないのね。
(私がアダルト1位ではないのですが。)


娘が帰ってきました。


Click Here!  Amazon.co.jpアソシエイト

                    LIVECHAT    お宝GET         起業・宣伝

【2005.04.01 Friday 17:13】 author : otukai | 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブログの新規登録一時停止の規制
ブログの新規登録一時停止の規制。
解除したときに期待したい。いろんなブログを使っているけど
アクセス解析が1日1回更新以外は、結構快適なので
(混んでいるときはさっさとあきらめる性格なので)
期待しています。


Click Here!  Amazon.co.jpアソシエイト

                    LIVECHAT    お宝GET         起業・宣伝

【2004.08.30 Monday 12:31】 author : otukai | 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
真鍋かをりの日記(8/25)をよんで(胎盤を点滴?)
○『真鍋かをりのここだけの話

>でも、ほんとーーに気持ち程度しか早まっておらず、もどかしさはかわらない。
>…………まだ遅いんだよ…

>と心のなかでつぶやき、その看護士が部屋を出ていなくなったところで


>勝手にスイッチを最速モードにON。


>液の落ちる速度が劇的にはやまった。

>みるみる液は体内にとりこまれ、あっという間に点滴はカラ。

ついていきます〜
ファンになりました。

ちなみに日記で、点滴にいれているプラセンタって

「プラセンタ」とは胎児の発育成長に必要不可欠な、女性だけが持つ組織の事です。日本語では「胎盤」とも言います。この組織は小さな一個の受精卵を、わずか10ヶ月の間に一人の人間に育て上げる驚異的な働きを持っています。ですから「胎盤」、つまり「プラセンタ」には各種栄養素をはじめとする、胎児の成長に必要な物質がギッシリと蓄えられているのです。

のことだと思うが。
しかしステキです。


Click Here!  Amazon.co.jpアソシエイト

                    LIVECHAT    お宝GET         起業・宣伝

【2004.08.26 Thursday 12:51】 author : otukai | 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS

マンガの英語版

戦隊物米国版VHS


週刊ブログランキング
PROFILE
SEARCH
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PAGETOP